カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


DD-WRT でテザリングを有線接続(=コンバータ)
ちょっと必要に迫られて、テザリングをコンバータを使って有線接続することになった。
無線のアクセスポイントであれば、WPSとかAOSSとか使って簡単なんだけれど、テザリングとなるとちょっと情報がない。色々な情報をつなぎ合わせてチャレンジ。

まずは道具。
コンバータになるものとして、PCIのMZK-MF300Nがあるけれど、ハブもつけないといけない。何よりテザリングに接続する方法はわからない。
手元にBuffaloのWHR-G301Nという無線ルータ親機があるので、これで何とかならないかと調べていたら、タイトルのDD-WRTというのを見つけた!

で、ここからは様々なキーワードで検索して情報収集。なんとなくわかったけれど、実際やってみるとうまくいかない。
(途中でルータが見えなくなったりで、初期化を繰り返してた)

一応、手順と設定をメモとして残しておく(=備忘録)

1.直接テザリングで接続してIPアドレスの確認。
172.20.10.5が割り振られていた。マスクの最後は240.
SSIDは「iPad」

2.WHR-G301NのDD-WRT化
これはそこらじゅうに情報があるので省略。ある程度古くないと(r14896)だめらしいのでそこだけ注意。
あと、導入後にUPDATEがあるみたいだけれど、そちらは実施せず。ファームウェアをファイル指定で更新する方法で大丈夫だった。
WHR-G301NにDD-WRTを導入して11n対応4ポート付イーサネットコンバータにした。(PS3でアニメ見る為に)

3.DD-WRTの設定。
接続すると、ID/PASSの設定。
順番は関係ないと思うけれど実施した順番で。
管理ー管理の下のほうに言語の設定があるので日本語で(英語表記は思い出せない(^^;)
基本ー基本のインターネット接続は手動で、上記のアドレスを設定。インターネット側IPアドレスは10にした。
無線LAN-基本は、Client、SSIDは上記のとおり。
無線LAN-無線LANセキュリティーは、WPA2 Personal、AES、とパスワード。
セキュリティーファイヤーウォール設定の保護のところは無効。
これだけ。
基本-経路の動作モードはルータではなくゲートウェイのまま。

今はこれで動いている。
ノートパソコンと合わせて2台接続しても動作していた。

あとは電源OFFして再起動してもつながるかどうかと、iPadがいなくなって帰ってきた時の動作状況の確認かな。
ということで、記事をいったん保存。
。。。
大丈夫みたい。これはいいなぁ。機器ごとあげるのが惜しくなってきた。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/686-fd400166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

