カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DTM Ardour3 で音が出せた!


いろいろ調べてやっとこさ成功。参考になるのはここ。

MIDI on Linux

こちらの環境は以下のとおり。
CF-W7、Ubuntu Studio 14.04 適当なMIDIファイル。
QJackCTLを起動。Qsynthを起動してsoundfontを割り当て。
Ardour3を起動して、MIDIファイルを読み込む。

ここからが必要な処理で、
Terminal画面から「a2jmidid -e」と打ち込んでデーモン起動。
Ardour3のMIDI Configration画面から、各トラックの出力をQsynthにつなげる。
(上記の処理をしないと、Qsynthが出てこない)
(あと、Jackの接続でardourとasjをつなぐ、ひょっとしたらこれは不要かも)

参考にしたサイトには、a2jmididの自動起動の方法が説明されているけれど、うまくいかなかった。

大きな一歩を踏み出したので、次は録音かな?

スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/698-9044b71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。