カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ardour3 と Hydrogen を同期できた
京都の自宅にもUbuntu Studio を入れて遊んでる。
パーカッションはサウンドフォントではなくて別音源でやりたい、というのが希望。

MIDIファイルの再生音源を変えるだけだと、別の音に割り当てられてしまって(ドラム音源が別途番号を持っている?)望みの音が鳴らない。
最初は、割り当てを変えるものを探すか、MIDIファイルをいじろうと思ったけれど、世の中はドラム音源のほうでパターンを打ち込んで、WAVで書き出すか、同期させるか、のどちらからしい。

で、同期させる方法を探したら、見つかってうまくできたので覚書。
Sync Hydrogen and Ardour

Ardour3にinternalというボタンがあるからそれを押してJACKに変えればよい、これだけ。

打ち込むのもそれほど難しそうではないし、いろんな音源をあてはめられるみたいだいし、音ごとにいじれるみたいなので、まずはパーカッション可能性は格段に広がった。万歳。

to do List
・[Ardour3] 録音の仕方、mp3ファイルでの書き出し
・UTAUの再履修(Windows)
・[Ardour3] efectの使い方
・[Ardour3] 外部音源の使い方(たぶん簡単)

スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/699-64f251fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。