カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


PC M.2 をUEFIで正しく?設定
沢山の勘違いがあったわけで、3回目でうまくいった、と思う。
ASUS Z97I-PLUS + PLEXTOR PX-G128M6e (PCIe接続)

最初、参考にした情報はこれ。
Plextor M.2 M6e SSD & ASUS Z97 Motherboards Better Together

で、いろいろ設定が書かれているけれど、インストール後にこの設定にすればよい、と思ったのが大きな間違い。
BIOSの規定値はRSTはオフだったけれど、これをONにしてインストールしたと思う。
結果、Windowsのシステム情報でBIOSはレガシー。これはダメというので再インストール。

翌日は、一般的な設定で実施。SATAをAHCIにしてインストール。無事BIOSはUEFIになったけれど、上記のサイトの情報に従って変更しようとすると起動しない。ドライブの反応やソフトのインストールの様子が何か変? ということで再度検索して見つけたサイトがここ。
ASUS Z97-ProのM.2 SSDにOSをインストールして起動する

この情報を見て、さらに他にも検索して、最初に参考にした情報をインストール時に設定してから行うというのが、どうも正解らしい、ということで再々インストールを実施。
下準備として、インテルのサイトからRSTの1.31というバージョンのドライバを入手してUSBメモリーに展開しておく。また、M.2ドライブ以外のHDDドライブは外した置いた。
次にBIOSを設定して、インストールを開始。EZの画面でRSTをONにするとRAIDになって、Advanceの画面でCSMをDisableにした。その他最初の情報のとおり。UEFIの光学ドライブからというのはお約束。
するとドライブを選択するところでドライブが全然出てこない。ここで、ドライバの追加みたいな項目があるので、USBからインストール、するとM.2ドライブが表示されたのでインストール。あとは問題なく進行。


多分、これでいいんじゃないかと思うけれど、起動がそれ程早くなったとは感じない。同じバージョンのツールをインストールして表示させたのが下のダイアログ。

今度こそ、これで様子見。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/709-6d2305de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

