カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SOLIO ツイーターにコンデンサを付けてみたけれど...
購入していたコネクタを使って配線を作成。ここまで作成して、導通やショートを確認して、もうひと組作成する。
コネクタを作成するのはそれほど難しくないけれど、圧着の作業を1個失敗している。コンパクトに加工しないとハウジングに収まらない。「カチッ」と音がしてはまるともう抜けない。


んでもって、コンデンサを接続して、はんだ付け、熱収縮チューブを処理して、リード線の形を整えて完成。


別途、スピーカー付属のコンデンサを取り除いてリード線でショートさせて完成。早速、片方だけ取り付けてみた。

・・・ ・・・ ・・・

なんか、変わりないんですけど。
ツイータを分解したり、上記のショートの作業がどんくさかったりで、ツイーターを壊した? でも音は出てたな。
なんか、みんからあたりの記述どおりにならなくてがっかり。自分の耳の性能を疑うべきか?

奥さま他の意見を聞くとともに、もう片方のスピーカーも処理してみて様子見。ちなみに新品で買うと2000円くらい。オークションだと2個でそれくらい。

10月26日追記
奥さまの意見は「変わりない」「左(旧)の方が音が大きい」とのこと。音の大きさは気付いていた。何のせいだろう?
とはいうものの変わりがないなら付けておけ、ということでさっさと加工して付けました。やっぱり変わり映えはしない。ということで、この件は終わり! 結論はEQでどうにでもなる、ということで。


それと、地デジの車外のアンテナ取り付け位置を確認した。今のAM/FMアンテナ付近に付けても大丈夫そう。頑張ればハッチの配線のゴム足から社内に送り込めそう。そこから先は内張りをはがす作業がまっている。
まぁ、地デジの要望はかなり低いので、まぁいいか。ナビを買い替えることがあったらその時に考えるかな?
今の手持ちのアンテナを車外に出して確認するのも必要かも。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/747-6ff93a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。