カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


昨夜のトラブル
かなりドジッた話しだが、残しておけばなんかの役に立つかも。

メモリーを増設しようとしたら、差し込み方が不十分で電源を入れても再起動を繰り返すばかり。
 ↓
正しく差し込んだら修復環境になってしまって、どれを選んでも先に進まない状況。
 ↓
BIOSというかUEFIを確認すると、M.2のデバイスが認識されていないのでBootデバイスがない状況になっている様子。
色々と設定をいじってみたけれど、全然だめなので、分解して一旦外してCMOSクリアして、、、
という手順で復旧をする覚悟を決める。
 ↓
過去の記事を見ると、ドライバが必要みたいだがどこにあるかわからないので、何としてもWindowsを起動しなくてはいけないということで、HDDドライブからの起動を試みると、前のM/Bの環境だが起動に成功した!!
 ↓
で、ドライバやらWEBの情報なんかを探していたら、ドライブが増えてM.2の中身が見れていることに気が付く。あれ?と思い、再びM.2からの起動を試みるが結果は同じ。でも、修復メニューの中の設定からPCのクリーンアップ(?)を選ぶと、なんか作業を始めて、無事起動するようになった。
 ↓
でも、たくさんのソフトが削除されていて素なWindowsという感じ。この時点でUEFIを確認するも相変わらずM.2はN/Aの表示だけど、起動ドライブにはPlextorの文字は見えないけれど128GBのBootManegearが表示されている。これでいいのか?
なぜ使えているのかよくわからない状態。
 ↓
とりあえず、使えるようになったので、この記録を残している。今、ここ。

どうする???


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/751-8cc8fef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

