カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

流れるウインカーに挑戦(番外)
リレーユニットは、自作するにはハードルが高いし、肝になる部分なので購入したけれど、非常に興味のあるところなので色々と調べてみた。

基本となるところはここ。
7LED順次点灯回路

で、こいつは5V電源なので、12Vでも動くようにしようとすると、
LMC555:耐圧15VなのでOK
74HC132 ⇒ TC4093B 18VまでOK
74HC164 ⇒ TC4015B 同上
に変更するとともに、そのままではLED1個分の出力しかないので、
【18】デジタルは5Vだけではあらず・デジタル出力編
にしたがって、出力を増幅する。例えば、TD62003。これで500mAまで大丈夫らしい。

これで購入したものと同じ様な仕様が出来上がるけれど、おそらくPIC+TD62083 あたりで8連の仕様にしているのではと勝手に想像。
発振部分と出力部分を除いた回路をブレッドボードで試してみよう! と思う。興味本位なので、それを取り付けるつもりは毛頭ない。遅延回路も組み込めるけれど部品点数が多くなるので、小さくはならないだろうことと、信頼性の点で没。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/762-13a685b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)