カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


Futaba T10J を手に入れた
ヤフオクで送信機のみを手に入れた。何かで手に入れたポイントを使ったので無料。

手元のFutaba受信機のコアレスモーター機を自由に飛ばせるようになったので、これからの順番は次の通り。
1.前進する操縦に慣れる。
今まではホバリング中心だったので、前に進みながらの操縦を覚える。
2.アマチュア無線4級に合格する。
勉強中、試験日は6月4日日曜日。
3.確実に申請が通る送信機(orカメラ一体型)を手に入れる。
4.FPVで1.の操縦をさらに進める。
5.ブラシレスに進む???

4.まで進むのは9月くらい?
1.を進めるには家の前で飛ばすのでは無理。桂川のDID地区から外れる空き地を見つけてあるのでそこで練習かな?
付近にスーパーがあるので、そこに車を止める? しばらくは自転車で。

旋回の仕方は慣れる必要があるらしいが、送信機の設定の助けを借りることもできるらしい。
T10Jだと「P.MIX1-6(プログラマブルミキシング1~6」というところ。仮に設定されている1番と6番を利用。
1番:エルロンでラダーも動かす。要するに右スティックで左右に動かすと頭も回転してくれる、というもの。
+50%、-50%、SWDに設定してみた。右スティックを動かすとお尻を振ってくれて面白い。
6番:ラダーでエルロンも動かす。こっちはカーブも設定できるみたいだけれど、そこまで使えるかわからない。
線形対応でー100%から+100%、SWAに設定。

回転させる操作にバンクを付けるという6番の方が理にかなっているけれど、操縦ということを考えると右スティックで向きを変えられた方がわかりやすい気がする。
いずれにせよ、飛ばしてみてから。

はてさて、どうなることやら。楽しいことは楽しいけれど、ここを乗り切らないと先に続かない。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/769-a2b5124b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

