カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

CleanFlight で接続できた!
Windows7 のUpdateも終わり、いよいよCleanFlightの設定へ。
Windows10 でうまくいかなかったのと、一度試した時もうまくいかなかった。Windows7 の再インストールでの再挑戦!
・・・
ところが、やっぱり接続できない。正確には接続できているがアプリに動かすことのできる機体が表示されず、左のメニューも選択できない。要するに何もできない状態。
ネットの情報を頼りに、ドライバの設定を試みるも状況は変わらない。あーぁ、どうしようと思っていた時に、上部に表示される接続ログを見てみると、
Flight controller info, Identifier:CLFL, version:2.0.2
と表示されている。 2.0.2 (?o?)。
まさか、、、

というわけで、アプリのCleanFlightのバージョンを最新の2.0.3にしたらあっさりつながりました。
購入したサイトの情報が1.13.0だったのでそっちを信用したのだけれど、更新されたものが出荷されたみたい。すると「発送前に全て動作チェックを行ない、正常であることを確認」と書いているけれど、確認したのならファームウェアのバージョンアップは購入者に伝えるものだろう。チェックしているか怪しいな。

まぁ、とにかく接続できたので次のステップに進もう。受信機の取り付けと動作確認、飛ぶのはもうすぐ?

6/29追記
Windows10の方も2.0.3で確認したけれど、こっちはSerialPortが無い、認証されたドライバじゃない、と怒られる。
またの機会にチャレンジしてみよう。今のところ7頼みで。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/774-08d9ccb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)