カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

LED を設定中(進行形)
書いている途中だけど(進行形)として公開。

飛行前の状況確認と飛行中のバッテリー情報が欲しい。どっちに向いて飛ぼうとしてる、なんてのは要らない。

バッテリーの残量、受信レベル、フライトモードの順にわかって最後にARM-ONの4つを確認したい。
さらには、バッテリーの残量が少なくなったら警告してほしい。
(将来はOSD)


バッテリーレベルはL。GreenからだんだんとREDに近づく。ところがWarningは同時に設定できない、Indicatorだけ。

受信レベルもWarningは同時に設定できないので、4個のバランスを優先して一番右に移動。
フライトモードを2番目に移動、F。
これは方向とも関連していて、フライトモードだけの表示にするにはmode_colorで設定すればよい。
例えば、
mode_color 3 0-5 10(Blue) :Angleモードならどの方向を向いていても緑にする、0-5まで6行必要。
同様に、Horizonを6(Green)、Aeroを4(Yellow) くらいで。AeroはOrientation?

上記はIndicatorの説明との勘違い。Mode:Orientation、Direction:Up or Downで、Blue or Orange 点灯みたい。
ModeがHorizonでもAngleでもこの色は変わらない。方向としてUD同時に指定できればよいのに。これではModeの違いが判らないので、mode_color 3(4) 4(5) 適当な色 に変更する。それでもUDでないとわからない。Dにしておけば飛び立つときにはわかる? ARMした時の色と合わせる?
Warningの OFFの時にはこのColorで光るらしい。

ARMはA。色を変えるには、mode_color 6 0 2(RED)、6 1 6(Green)
WarningのOFFの時にはこのColorで光る(確認済み)

RSSIレベルはS。同じくGreenからだんだんとREDに近づく。
これでGreenが4つ並べば準備OK!で(のはず、バッテリー満タンを用意できなかったので後日確認)。

4つとも共通だけど真ん中二つはWarningのLowBatteryで赤の点滅。
Battery Monitoring をenableにする必要があるらしい。(デフォで点滅した、と思うバッテリー満タンで後日確認)


<7/9追記>
どうも、LEDではバッテリーの残量表示はできないらしい。Warningを設定するといつも点滅している。
ブザーで知らせることができるみたいだけれど、現状動作していない。ブザーって結構うるさいのね。バッテリーをつないだり、アームするとにぎやか。
LEDはあきらめて、ブザーとFailSafeに集中する。ファイルセーフは、送信機の電源を切ると結構な速度でモーターが回り続ける、という状態。飛べるほどではないので、どうなっているのかは不明。そういえば音もしていない。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/778-36ec7cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)